ちょっとアレなニュース


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

元祖オワタあんてな | 全記事一覧 | ≪前ページ | HOME | 次ページ≫

外人記者「日本のメディアは守られすぎ。森友・加計問題でそれは露呈した」 

1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:194767121-PLT(13001).net
先日、テレビ番組で森友・加計(かけ)問題をめぐるメディアの報道姿勢についてコメントしました。やや補足も加えながら紹介しますと、以下のような内容です。
「メディアとは自ら能動的に取材し、ファクトを提示するべきものだが、今回はほとんどのメディアがその役割を放棄し、野党によるショーアップされた内閣追及に
加担し続けた。場合によっては、自民党以上に信頼を失ったのはメディアだったということになるかもしれない」
このコメントは思いのほか、多くの賛同をいただいたようですが、メディア(ここでは最も典型的なテレビを取り上げます)側とユーザー(情報の受け手)側の両視点から、もう少し掘り下げてみましょう。
よく言われることですが、日本のテレビの異常さは、(1)電波割り当てや記者クラブといった仕組みに守られていること、(2)そのため表向きは「不偏不党」をうたいながら、
実際にはそれを都合よく解釈し、大衆がニュースから受ける印象の“操縦桿(かん)”を握っていること、にあります。はっきり言えば「守られすぎ」で、さまざまなごまかしがあるのに、
視聴者もそのヌルさに慣れきって何も感じなくなっているのです。
一方、例えばアメリカではCNNやFOXから独立系放送局に至るまで、イデオロギーを特化させたりニッチを狙ったりと、市場でユーザーを取り合っています。そしてアグレッシブに
ネットでも発信し、新しいビジネスにつなげる。その進化の過程でフェイクニュースのような“魔物”が生まれることもありますが、いまだに報道番組の動画をネットに出し渋ることが多く、
高齢者をメインターゲットにすることで延命している日本とは大きく違います。
こうした日本のメディアが生み出したのは、どこまでも受け身で、情報に踊らされる人々。その危険性を戦前のファシズムに重ね合わせる声もありますが、平均年齢の若い国民が
限られた情報のなかで熱狂に走ったかつてのドイツと、高齢化もあって活力を失った人々が過剰にあふれる情報を「好きか嫌いか」で偏食し続ける現代日本とは全然違う。
それはファシズム前夜というより、映画『ライフ・オブ・ブライアン』の世界のようだと僕は感じます。

http://news.livedoor.com/article/detail/13491839/

[ 2017/08/19 23:40 ]
性機能改善!ED治療薬| 生活 | TB(0) | CM(24)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

【変態前川】 安倍総理は不透明な手順で朝鮮学校への補助金を打ち切った 行政がゆがめられた 

1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:565421181-PLT(13000).net
朝鮮学校の無償化不適用「不条理」と語り、「SEALDs」集会に参加 前川喜平氏に慄然とした


こんな人物が文部科学省事務方のトップだったとは、改めて慄然とした。加計学園問題で
「行政がゆがめられた」と告発した前川喜平前文科事務次官のことだ。

8月14日付の東京新聞「こちら特報部」で前川氏は、朝鮮学校への高校授業料無償化の適用について
インタビューに答えている。取材は4日に行われたものとある。

 記事についた見出しはこうだ。

 「朝鮮学校も対象 当然と思っていた」

 「他の外国人学校と平等に」

 「募る自責 司法で救済を」

 「生徒、今も適用訴え…胸痛む」

 この記事で前川氏は、朝鮮学校が適用外とされた経緯について語り、平成22年4月の制度導入当初、
文科省内で無償化の対象に朝鮮学校を追加する前提で検討が進められていたことを明かした。
しかし同省は25年2月、朝鮮学校を無償化の対象外とする省令改正を行い、10校が不指定となった。

前川氏は「政治の世界で決めたこととはいえ、いくら何でも乱暴だと思った」と振り返っている。
この時は第二次安倍政権だった。

東京新聞の記事で、前川氏は
「高校無償化はいい制度だったと思うし、朝鮮学校を入れるということに光を見ていた。
国が朝鮮学校を対象外としたのは理不尽で不条理。これを認めるなら法治国家ではない」と結んだが、
北朝鮮が傍若無人の振る舞いで世界的に批判の対象となる中、どこの国の役人だったのかと耳を疑った。

http://www.sankei.com/politics/news/170819/plt1708190013-n1.html

[ 2017/08/19 17:14 ]
性機能改善!ED治療薬| ちょっとアレなニュース | TB(0) | CM(23)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

【慰安婦】路線バスにまで慰安婦像……日韓の根深い問題、海外メディアの見方は?[8/18] 

1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/08/18(金) 18:47:24.62 ID:CAP_USER.net
韓国・ソウルの路線バス車内に慰安婦像が設置された問題に関して、海外各メディアは日韓の歴史認識の隔たりを伝えている。議論が過熱しがちな当事者国と異なり、日韓どちらにも改善すべき点があるのではないかとする冷静な論調が目立つようだ。

◆日本を刺激する意図はないと見るメディアも

英紙ガーディアンは、今回の慰安婦像の設置はあくまで韓国国民をターゲットにしたものだとの背景を伝えている。バス会社責任者は、女性たちの経験を韓国の人々に伝えることが目的だと説明しており、日本への直接的な非難を意図したものではないようだ。

また、ソウル市長は「犠牲者に敬意を表するため」としている。結果的に日本の反発を招いたが、韓国の意図とは違ったという見方のようだ。

一方、米メディア『マッシャブル』の記事はやや異なる見解になっている。バス会社社長は「日本人に不快感を与えたくはないが、問題を忘れたくはない」としているものの、当該バスは日本旅行客にも人気の観光スポットを巡るほか、日本大使館前を通過する際に韓国の伝統民謡『アリラン』を流すとのことだ。

結果として、やや直接的に日本を意識しているようにも受け取ることができる。像設置の真の背景については、海外メディアの間でも見方が別れているようだ。

◆日韓を中立の立場で論じる英米紙

慰安婦問題についての日本の取り組みを海外紙も報道している。評価がある一方で、手放しでの賞賛とまではいかないようだ。ガーディアン紙は、1965年の日韓基本条約で謝罪および賠償問題は解決したという日本の立場を報じた上で、以降も元慰安婦を支援する基金に拠出するなどの姿勢を伝えている。

その一方で同紙は、日本側の示す「慰安婦像の撤去」という条件が問題解決を難しくしているとも指摘する。

日本側への評価はニューヨーク・タイムズ紙も似たトーンだ。安倍首相が元慰安婦に謝罪の手紙を送らないなど日本側にも一定の原因はあるとしている。しかし韓国も過去に釜山にも銅像を建てており、その撤去を拒否している。これが駐韓外国官の一時引き上げ問題を招き、さらなる関係悪化に繋がった。

英米のメディアは日韓双方に改善できる点があると見ているようだ。

◆両国ともに譲歩しづらい状況で問題長期化へ

慰安婦問題が長期化しているのは何故だろうか?

米ニュースサイト『INQUISITR』では、互いに譲歩しづらい環境があると分析する。日本では、一部の慰安婦は商売として自ら参加したとの見方がある。他方、韓国では、強制的に徴用されたとの認識が一般的だ。教育を通じて次の世代にも一方的な見方が受け継がれるため、中立的な世論に至りづらいと同サイトは指摘する。

中庸な意見を持つことの難しさは、ニューヨーク・タイムズ紙も論じるところだ。朴裕河(パク・ユハ)世宗大教授は、慰安婦問題を純粋無垢な少女の問題と捉えるべきではない、との意見を自著『帝国の慰安婦』で発表した。

結果、生存する元慰安婦の団体から裁判で訴えられ、韓国国内で「親日家の裏切り者」のレッテルを貼られた。他国に歩みよった意見を表明することの難しさが伺える。

なお、ガーディアン紙も指摘するように、韓国では5月に選出されたムン・ジェイン大統領が2015年の慰安婦に関する日韓合意の見直しの意向を示すなど、問題がさらに泥沼化する兆候があるという。反日・反韓感情の比較的少ない若い世代も育ちつつある中で、政府レベルでも問題が早期に解決することを願いたい。

Text by 青葉やまと

https://newsphere.jp/national/20170818-3/

[ 2017/08/18 21:49 ]
性機能改善!ED治療薬| ■はじめに | TB(0) | CM(17)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

【韓国】慰安婦像は「リベンジポルノのような役割」 韓国の異様さを専門家が分析[8/17] 

1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/08/17(木) 18:13:37.42 ID:CAP_USER.net
韓国では慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した2015年の日韓合意を引っくり返そうという動きが盛んだ。首都ソウル市の中心部と北部を結ぶ路線バスが14日から、旧日本軍の慰安婦問題を象徴する少女像を乗せて運行している。

ソウルでは他にも慰安婦像のミニチュアを500体も並べるイベントなども行われた。一連の韓国の動きを専門家が批判した。

慰安婦像を乗せたバスは計5台で、9月末まで市内を走る。運行会社「東亜運輸」(ソウル市)の林真ウク社長は「個人的な企画で、市の事業と無関係」としている。

ただ、朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長は14日、少女像を乗せたバスに乗り「犠牲になった人を悼む機会になる」と評価した。

韓国事情に詳しい文筆人の但馬オサム氏はこう語る。

「慰安婦バスはむろん、ソウル市の許可がなければ実現しません。現市長の朴氏は、2000年、日本の左翼系市民団体が、慰安婦問題解決と称して行った女性国際戦犯法廷なる模擬裁判で韓国側の検事として招聘されたこともあるバリバリの反日家です。
同法廷は法廷とは名ばかりの、昭和天皇に有罪を言い渡すためだけの裁判ごっこで、同じく北朝鮮から検事役として参加した黄虎男(ファン・ホナム)は工作員として現在、わが国が入国を不許可にしている人物。このような人物と接触があるというだけで、朴氏のお里も知れるでしょう」

それにしても、バスの中にプラスチック製のカラフルかつ無表情な像が座っている景観は不思議だ。

但馬氏は「日本人の感覚からいえば、ひたすら不思議なだけですが。韓国人は抽象表現よりも具象表現を好みます。恨みの文化では、怒り、嘆き、情念といった内面的なものを可視化、言語化することが重要視されるのです。
肉親の葬儀などで冗舌なくらいに嘆き悲しんで見せるのはそのためです。いきおい、モニュメントなども具象的表現となり、それが一種の不可解さを醸し出すのです」と言う。

しかも、ソウルでは14日、元従軍慰安婦の女性を支援する団体が開いた行事で、慰安婦像500体のミニチュアを展示するイベントも行われた。

「韓国人の美意識に数や量感を尊ぶ『数量の美』があります。同じものでも1つより2つ、2つより10個あることに独特の美を感じるようです」(但馬氏)

他にも韓国では元慰安婦の女性(89)が野球の始球式で投げたり、歌手デビューするなど、慰安婦問題を再燃させようという動きが加速している。

また、韓国の文在寅大統領(64)政権発足後、日韓合意を見直す動きが活発化している。15日、日本の植民地支配からの解放72年を記念する「光復節」の記念式典で演説。

慰安婦問題について文氏は、日韓合意は「国民の大多数が受け入れられない」との立場で、15日の式典には元慰安婦らを招き重視する姿勢を強調。文政権は合意の成立過程を検証中で、結果次第では日本側に再交渉を求め、両国関係が緊張する局面も想定される。

但馬氏は「韓国側は日韓合意を完全にほごにしたようです。というより、日本側が日韓合意の履行を要求すればするほど、嫌がらせのように、慰安婦像は増殖することでしょう。ある意味でストーカーの心理に近いと思います。
彼らは『日本軍がいたいけな少女を拉致し性奴隷にした』と主張してはばかりません。言うならば、彼らにとって慰安婦像は日本を辱めるためのリベンジポルノのような役目を果たしているのです」と指摘する。

※ウクは火偏に日の下に立

http://news.livedoor.com/article/detail/13485230/

[ 2017/08/17 23:04 ]
性機能改善!ED治療薬| ■はじめに | TB(0) | CM(19)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

感謝!
AKB48 LIVE!! ON DEMAND DMM.make 3Dプリント
最新TOP絵
top_20101203155901.jpg 
↑叙火さんから
ぼめおさんから↑

日本の経済・ビジネスニュースさんから↑
top.png 
KAN GAMER(kotoさん)↑
ぱよちん界の小物 闇のキャンディーズ氏推奨コーナー
ぱよぱよちーんでおなじみの通称しばかれ隊 その中でも小物の新潟○報社部長 闇のキャンディーズ氏が喉から手が出る程欲しい物を集めたコーナー。
おすすめ